日本初☆東ティモール専門コーヒーショップ

先日のカンタティモールの上映会を機に

東ティモールへの興味が急上昇してしまい

面白いコーヒーショップを発見。






東京 北千住にあるこちらは

全てのコーヒー豆が東ティモール産という🇹🇱

日本初の!東ティモール専門コーヒーショップ LUSH COFFEE 




国を特化していると言っても

このように、集落によって豆が異なり

選べるのが楽しいですね


東ティモールでは最近まで

海外からの農業技術が入らなかった事もあり

農薬が使われておらず

こちらのコーヒー豆はオーガニック栽培だそう。





3席のみの店内はいっぱいで

このワゴンの裏側のテラス席へ


商店街に面していて

コーヒー豆を売っているワゴンの裏側

という位置が新鮮で楽しかったです(笑)



カフェラテもパウンドケーキも

美味しかったですよ :)


ちなみに東ティモールはバリ島の近く

2002年に独立したばかりの新しい国で

農村部の主要な所得源として残るのがコーヒー産業。


ショップ代表の方は高校3年生の時に東ティモールを訪れ

生産者とグローバル市場にいる消費者の架け橋になりたい

という思いからコーヒーショップを立ち上げ

なんと現役大学生によるショップ運営です。


その志や行動力に、ただただ感動です。



一周年を記念したコーヒー豆のセット。


応援したいのはもちろん

村の状況によって新しい豆の入荷もあるようで

ぜひまた訪れたいコーヒー屋さんです。