鎌倉エシカルツアーを開催しました☆精進料理と紫陽花巡り



鎌倉の材木座にある光明寺をご存知ですか?

とても見事な蓮池のあるお寺で

鎌倉にしては観光客も少なく

静かに過ごすことが出来る穴場スポットです。



こちらでは精進料理をいただけるということで

エシカルツアーと題して

長谷川エレナさんのオンラインサロン発

エシカルビューティーズのメンバーで企画し

エシカルに興味関心ある皆さんと訪れてきました。



せっかくならばとドレスコードは浴衣です👘

こうして集まると華やかですね〜



書院というお部屋へ移動。

個性あふれるファッションも好きだけれど

こうして場と調和した格好というか

和服っていいですね。

TPO (Time, Place, Occasion)って

こういうことでしょうか・・?



冒頭の挨拶。

参加者のMaikoさんが撮影してくれていて

本当に感謝です🥲



初めての精進料理でしたが

物足りないなんてことは全くなく

美味しくお腹も心も満たされました。


精進料理といえば正に食のエシカル。

単に動物性のものを使わないということだけでなく

私たちの栄養となってくれるものに対して

食事を作ってくれる人に対して

感謝して、ありがたくいただく。


そういった考え方が素敵だなと思っていたら


栄養面での議論はきっと色々あるだろうけれど

食事は結局のところ

心でいただいているのだと話されていた方がいて

とても共感しました。



聞けば皆さん一人ひとりがエシカルな思いと共に

参加してくださっていました。


お着物をご自身で織られた方

会社でエシカル商品を作りを始める方

出産を機に食を見直した方

音楽やイベントを通してエシカルを伝えている方

エシカルなスイーツの製造・販売をしながら

畑も運営している方

ご家族が養蜂をされている方

などなど

エシカルで楽しい話題がつきません。



エシカルについて語り合ったあとは

蓮池の前でフォトシューティング📸


それぞれに思いを伝え合った後というのもあり

キラキラと輝きを増しているように見えました☺️



光明寺をあとにして

紫陽花の名所、妙本寺へ移動。

紫陽花散策をしながら

こちらでも少し撮影をしました📸



妙本寺は森の中の紫陽花

というイメージでしょうか。

ずっと鳥たちの声も聞こえていて

森林浴をしている気分になります。



周辺のお寺巡りも。

鎌倉にはとてもユニークなお寺があって

この『ぼたもち寺』が可愛くて不思議で

おすすめです❤️



最後は鎌倉で最古の厄除け神社だという

『八雲神社』でお参りをしておしまいです。



浴衣ってどんな柄同士でも

こうして並ぶと調和していて

素敵ですよね。


ツアーとしては一旦ここで終了だったのですが

エレナさんがとある図書館を取材するということで

お時間のある方のみ同行させていただくことに。



みんな思い思いに読書&リラックスタイムです。



私はMaikoさんに教えていただいた

この本が気になりつつ・・



久しぶりに星の王子さまを読み

癒されました。



誰もがエシカルな価値観を

心のどこかには持っているけれど

それを認識して行動している人は本当に美しい。

(容姿がどうという話ではなく)


企画を一緒に駆け抜けて下さった皆さま

ありがとうございました❤️



そしてよかったら少しだけバックステージも💁‍♀️



今回撮影をお願いした

フォトグラファーの滝沢まゆみさん。


突然のお願いだったにも関わらず

快く引き受けて下さって

プロとして当日の進め方も

たくさんアドバイスいただいたり

お写真も素晴らしくて流石でした👏

ありがとうございました❤️




今回はお天気に恵まれたこともあり中々の暑さ💦


連続での撮影でまゆみさんが心配・・

と私とKUMAKIさんが心ばかりのサポートをしている図

をまたもやMaikoさんが撮ってくれていました🥹



エシカルビューティーズのリーダーでもあるエレナさん。

怒涛の出張スケジュールの中

鎌倉まで浴衣姿で駆けつけてくださいました。


開始前にはオンラインサロン

ウィークリー動画の撮影。

ツアー後には浴衣のまま取材へ。


もう感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです🙏

ありがとうございました❤️



最後はエレナさんと企画メンバー。

右からENNAさん、KUMAKIさん、エレナさん、私。

お気に入りの4ショットです☺️


この企画メンバーだから出来たこと。

何から何まで、本当にありがとうございました❤️


そして今回の企画・運営を通して

やっぱり私はチームワークが好きだと再認識。

一人だと何も出来ないということも再認識(笑)


楽しかったです❤️